鮭の幽庵焼き

料理紹介

食戟のソーマ21巻に登場する料理。

材料

鮭の幽庵焼き

・鮭(原作では時知らず)
・塩
・酒
・醤油
・みりん
・柚子

サケの皮を揚げたもの

・鮭皮
・片栗粉

菊花蕪

・3%塩水
・蕪
・酢
・塩
・砂糖
・赤唐辛子輪切り
・柚子

添え物

・ゆずの皮の千切り

レシピ

1.時知らずに塩を振って、水気をふき取る。

2.鍋に醤油、酒、みりんを入れて火にかけ沸騰したら火を止めて冷ます。容器に移し、鮭を入れ柚子をのせ、つけておく

3.蕪を菊花状に切り、3%塩水に漬けて絞る。

4.蕪を酢、塩、砂糖、赤唐辛子輪切り、柚子に漬け絞る。(今回はきび酢なので茶色い)

6.鮭の皮に片栗粉をつけ(つけなくてもよい)、焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、鮭を入れ、蓋をして焼く。5分ほどして焼き目が付いたら裏返し、両面こんがりと焼く。

6.盛り付け

ひとこと

料理中に割りばしを使うなんて思ってもみなかった。
一流の料理人は使わないんだろうな。。。